TOPStory : 詩と作品

Story : 詩と作品

連載73回 うねり声

うねり声

 
MIRACLE SOUNDspace

「赤信号では止まりなさい」
多くのクルマが規則を守り
光る信号の前で整列している。
よい光景ではないか。

みな、次の瞬間走り出すゾ!
といわんばかりのうねり声を上げて、
光の色の変わるのを待つ。

早く目的の場所に行きたい。

そんなドライバーたちの思いもよそに、
空気は徐々に温まり、
温まった空気は上へ上へと昇っていった。
上空にいるペガサスの走行を妨げるように。

目的の場所に着いたころ、
地球の上はまた熱くなっていた。

なんだか目的地に早く行くために手に入れたクルマは、
空気のストーブになっていたのかも、
と今になって気づく。

その昔、馬が目的の場所に早くつれていってくれたころ、
彼らの熱気がいかにあふれようとも、
空気まで熱くなることはなかった。
ペガサスとなった馬は、そんな光景を、
空から不安げに眺めていた。



space

    作品名:うねり声
 

宮島永太良

space
Copyright © 2010- Eitaroh Miyajima. All Rights Reserved.